テレアポ代行とは?テレアポ代行会社の選び方などをご紹介
「テレアポ営業をしないといけないけど、ほかにもやらなければいけないタスクが山積み…。」
「電話を掛けるだけじゃなくて、下調べやトークスクリプト作成に時間がかかる。」
「そもそも、テレアポがうまくいかない。プロに任せたい。」
日々の業務の中に、テレアポ営業が加わると、かなりの時間がとられてしまいます。そもそも断られることが多い、テレアポ営業に多くの時間をかけるのは、効率が悪く感じてしまう人も少なくありません。そんな時にテレアポ代行は、とても便利です。
テレアポ代行業者に依頼できれば、自分はテレアポに割いていた時間を別の業務に充てることができます。さらにテレアポのプロが電話を掛けるため、アポイント獲得の成功率が上がるかもしれません。
しかし、悪い業者に依頼してしまうと、アポイントは取れずに予算だけを使ってしまうといったことになりかねません。本記事では、テレアポ代行業者に依頼するときのポイントの紹介や、お勧めの企業をご紹介していきます。テレアポ代行業者を依頼しようか悩んでいる方は、是非参考にしてみてください。
1. テレアポ代行とは
テレアポ代行とは、本来であれば自社の人間が行わなければならない、他社との電話によるアポイントの獲得業務を、代行会社に委託するサービスのことを言います。電話での営業は、電話を掛ける以外にもターゲット会社やその事業の下調べが必要になってきます。また、相手に合わせたトークスクリプトを作成したりする作業も必要になってきます。
このように、かなり時間的なコストがかかってしまうので、業務の効率化を図って、テレアポ代行を依頼する企業が増えてきています。
2. テレアポ代行のメリット・デメリット
ここでは、テレアポ代行を依頼するにあたって発生する、メリットやデメリットをご紹介していきます。
2-1. テレアポ代行のメリット
・商談に専念することができる
・人件費を抑えることができる
・テレアポを専門としているプロのスキルを活用できる
2-2. テレアポ代行のデメリット
・アポイント獲得の成否が外部の会社に完全に依存する
・アポイント獲得の成否に関わらず料金が発生することもある
3. 【5つのポイント】良いテレアポ代行会社を見分ける
ここでは、良いテレアポ代行会社を見分ける5つのポイントについてご紹介していきます。
知名度も大事だが料金も大切
テレアポ代行を選ぶ際に、代行会社の知名度だけで選んでしまうのはとても危険です。テレアポの成否は、電話を掛ける人間の経験や実績に伴うスキルに大きく左右されます。よってできるだけ能力の高い人間に依頼することが必須になってきます。
したがって、依頼する前に代行会社のホームページに実績などがあれば確認してください。その際、以前に依頼したお客様の声や評価などが確認できると、さらに信憑性が増します。ホームページに何も情報がない場合には、インターネットで評価などが掲載されているサイトを調べてみてください。
通話の音声データ提出できる
テレアポ代行を選ぶ際に、コールスタッフがテレアポ業務で電話を掛けた際の音声記録を提出する会社を選ぶとなおいいです。電話を本当にかけているかの確認はとても大切です。その部分が不透明な会社に依頼することはかなりリスクが高く、電話を掛けずに料金だけ回収する悪徳な業者も存在します。
また、電話を掛けてはいるものの、適当な電話で済まされているパターンもあります。通話音声データが確認できれば、どのような姿勢で業務に臨んでいるかも確認できるので、安心です。営業代行会社は報告をしない会社が多いという現状がありますが、できるだけ報告義務がある会社を選ぶことが重要です。
専任の営業担当者がついてくる
テレアポ代行を選ぶ際に、テレアポ代行の電話だけで受注しようとする営業代行企業は、避けるようにしてください。営業代行業界は、現在熾烈な価格競争が行われており、見積もり単価をできるだけ安くしようとする業者が増えています。
本来であれば、委託する内容が変更されたときなどに、フレキシブルに対応できる営業担当者がいることが望ましいですが、その部分の人件費を削り見積もり費用を安く見せようとしてきます。テレアポ業務は、クライアントと代行会社の連携が大切になるので、営業担当がついている代行業者を選ぶのがお勧めです。
トークスクリプトを一緒に考えてくれる
テレアポ代行を選ぶ際に、トークスクリプトを一緒に考えてくれる企業を選ぶのがお勧めです。トークスクリプトとは、テレアポ営業を掛ける際の台本のようなもので、企業に合わせて違うものを用意することが望ましいです。また、様々なシチュエーションに対応できるものだとなおいいです。
代行業者のほとんどは、営業担当者がトークスクリプトを考えて作成するのですが、できれば、トークスクリプト作成のプロがいる業者を選べるとより安心します。自分たちで考えることも出来ますが、できるだけその道のプロと話し合いながら決めることができるのが望ましいです。
見直しや改善の対応ができる
テレアポ代行を選ぶ際、必ず見直し対応をしてくれる業者を選んでください。テレアポがうまくいくかどうかは、この見直しや改善がとても重要になってきます。テレアポは基本的に断られることが多く、一回で成功するのはとても難しいです。したがって、何がだめだったか、どこを工夫すれば次は成功できるのかなどの改善対応は必須です。
新たな顧客を獲得するためには、むやみやたらと本数を掛ければいいというものではありません。電話のかけ方、トークスクリプトの再考など、フィードバックから臨機応変に対応できることが望ましいです。
【3つのポイント】テレアポ代行会社選びで失敗しないために
テレアポ代行会社を選ぶ際に、失敗しないためのポイントを3つご紹介します。
料金形態はコール課金型がオススメ
テレアポ代行業者が採用している料金形態には、主に2つの形態があります。
・成功報酬型
・コール課金型
です。この時出来るだけコール課金型の料金形態を選ぶようにしてください。コール課金型は、一本の電話につきいくらという算出方法で、成功報酬型よりも一本の電話の料金が安く設定されています。また、対象の顧客に対して費用対効果がいいコールアクションができます。
反対に、成功報酬型は、一本の電話の料金は高額ですが、アポイントが成功した場合のみ料金が発生します。失敗した場合に、料金が発生しないのはメリットですが、コール課金型と違い、確度の低いアポイントを取得してしまうので、費用対効果が悪くなることがあります。
ターゲットにするリストがあるか
テレアポ代行を依頼する会社が、ターゲットのリストを持っているかも依頼前に確認しておきたいです。ターゲットリストをコチラが作成する手間が省けるので、よりスムーズに、営業に移れます。
しかし、ターゲットリストの提供に別料金を設けている企業もありますので、そこは予算と相談する必要がありそうです。また、ターゲットリストを自社で用意することが必須の企業も存在します。
対応実績があるか
テレアポ代行が、以前に自社と同じようなサービスや商品を取り扱っていたかどうかも確認しておきたいです。テレアポは、経験と実績の積み重ねであるので、自社と似たサービスや商品を対応していた場合、ノウハウがあるので、成功しやすくなることがあります。
また、営業実績も確認しやすく、自社サービスや製品を取り扱った場合、どの程度の成功確率が見込めるかの予測も立てやすくなります。
【10選】おすすめのテレアポ代行会社
ここでは、お勧めのテレアポ代行業者をコール課金型と、成功報酬型に分けて10社ご紹介します。
コール課金型営業の代行会社
成果報酬型営業の代行会社
まとめ
・ただのアポイント代行会社ではなく、クライアントさまのビジネスゴールを 達成するためのアポイント業務を行う
・クライアントさまのターゲット層を把握し、精度が高い顧客リストを確保できる
・クライアントさまと顧客分析を共有し、効果的なトークスクリプトを作成する
・1コール99円と圧倒的なコストパフォーマンスを実現する
私たちネオクリエイトは、クライアントさまと末永くお付き合いできるビジネスパートナーであることが一番であると考えております。
クライアントさまのご要望にお応えし続けることで、中長期的に圧倒的な実績をお約束致します。
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